• 日本政策学校の理念と目的

    Philosophy and Purpose

    broken image

    理 念

    since2011

     1868年、1945年、そして2011年、旧いパラダイムが終焉の時を迎えました。

    「個人の幸福実現」における「主権国家・国民国家」のマイナス要因化は、国家の枠にこだわらない「グローバル&ローカルな公共の自治ネットワーク」」と「国家の伝統文化」の尊重との両立時代の到来です。「代議制民主主義・公共セクター」と「市場資本主義・企業セクター」との陥穽の顕在化は、「人々の自治・非営利セクター」の台頭の時です。私たちは、地球と人間のために次の100年を見据えた哲学・理念を探求し普遍的自立と創造的批判精神を研鑽する場として日本政策学校を創設します。

    (2011年11月)

    broken image

    創立目的

    本学の目指す政治リーダーとは

     日本政策学校は、主義主張・政党を超えた自由な議論を通じて多様な民意が反映される

    「真の民主主義社会」を実現するために、推進役となる政治リーダーを育成・輩出しております。 

     本校は、多様性を受け入れる柔軟な人材の育成を図り、様々なスタンスや属性の意見を能動的に学ぶことにより、自身の発想を洗練し、主体的に行動をするアクティビストを社会へ送り出しております。

  • 日本政策学校の哲学

    日本政策学校は、
    社会性・公共性を中心とした新しい知と行動のコミュニティを構築します。
    幅広い主義・主張との対話、政策・政治に関する多様な立案手法の習得、多様な現場との対話などを通じて、
    新しい民主主義の仕組みとマインドを兼ね備えた「民主主義のエジソン」を育成します。

    この「民主主義のエジソン」づくりを通じて、
    社会のあらゆる場所での民主主義のしくみづくりを進めます。

    日本政策学校は、主義主張・政党を超えた自由な議論を通じて
    多様な民意が反映される「真の民主主義社会」を実現するために、
    推進役となる政治リーダーを育成・輩出しております。

    本校は、多様性を受け入れる柔軟な人材の育成を図り、
    様々なスタンスや属性の意見を能動的に学ぶことにより、
    自身の発想を洗練し、主体的に行動をするアクティビストを社会へ送り出しております。

     

  • 理事長挨拶・学長挨拶

    理事長挨拶

    「日本一の政治学校へようこそ」

    理事長 上田 博和

     日本政策学校は、2011年3月11日の東日本大震災を受け、日本の未来の為に私達が何ができるのか?と考え設立した学校であります。現在は1,000人を超える卒業生を輩出させ頂き、卒業生の多くは政治の世界だけでなく社会起業家としても活躍しております。

     「日本政策学校で何が学べるか?」と聞かれれば、年間40回に渡る素晴らしい講師による学びの場はもちろんですが、それ以上に日本人が最も大切にしている利他の精神を学べる場です。何故ならば、理事長の私だけでなく学長始め理事は全て無償でこの学校を運営しています。政治家を育成する学校や、社会起業家を生む学校は数有りますが、金儲けを一切考えない学校は、ここしかありません。オンラインの生徒も入れると日本最大の政治学校として、多くの有志が集い、十周年の節目を迎え、次なるステージを目指しております。

    コロナ・パンデミックにより、ますます閉塞感が漂うような社会になっていく中だからこそ、社会の課題を解決し、より良い未来を創造する人材が強く求められています。
    故に、会社員でも、主婦でも、学生でも社会貢献に興味がある方が誰でも学べる学校を目指しております。

    また、日本政策学校では、右も左にも寄りません。この日本を愛する気持ちに右も左も無いからです。
    インターネットの時代になり学ぼうと思えばわざわざ学校に通わなくても情報はいくらでも手に入ります。しかし、なぜ、この日本政策学校に人が集まるか?そこには、本気の人が集まるからです。この学校での学びは人生を変える学校だと私は思っています。

    この時代の要請に応えて、ぜひ、ご一緒に本気の学びをしましょう!

  • 学長挨拶

    「政策イノベーターでいこう」

    学 長 金野 索一

     民主主義は、複雑で非効率なものです。だからこそ、政治・行政を変革するには、政治家や公務員になって変える、企業・ビジネスを通じて変える、町おこしやNPO活動、政策提案によって変える等、様々な方法があるべきです。つまり公共セクター、企業セクター、非営利セクターの壁を越えて、多様な立場からの参加とアプローチを通じてこそ、政治イノベーションは実現可能であると言えます。

     日本政策学校は、政治と民主主義の在り方を変革する、3つのセクターの垣根を超えた新たな人材ビジョンとして「政治イノベーター」を掲げ、その実践者を輩出し、その活動を大きく後押ししていきます。

     

    「さあ始めよう!自分の頭で考え、行動していく~参加型民主主義へ」

  • 運営組織

    役 員

    broken image
    代表 兼 理事長

    上田 博和

    broken image
    学 長

    金野 索一

    broken image
    顧 問

    松田 公太

  • 協力団体

    日本政策学校は、多くの団体と協力パートナーシップを結びより豊かな社会の実現に臨んでいます

    broken image

    株式会社グロービス

    GLOBIS

    broken image

    株式会社PoliPoli(ポリポリ)

    PoliPoli,Inc.

    政治家70人、社会起業家も多数輩出している日本政策学校にも若い力を!
    伊藤さんには、いままで関わることの少なかった世代との架け橋を担っていただきたいと思います!
    今後のイベントも要注目

    broken image

    学校法人ハリウッド大学院大学

    Hollywood Graduate School of Beauty Business

    broken image

    松下政経塾

    The Matsushita Institute of Government and Management

    政治家70人、社会起業家も多数輩出している日本政策学校にも若い力を!
    伊藤さんには、いままで関わることの少なかった世代との架け橋を担っていただきたいと思います!
    今後のイベントも要注目